MDの4速化1

MD3速の不満

MD-90のギアーは、低速でのゴー&ストップには適していますが、幹線道路走行や
中・高速走行には、やや不満があります。
ギアーの設定がローギアードで、トップだけがやたら離れた感じだからです。
最初はスプロケットを変えたりしていましたが、それでは限界があります。
なんとか、MDでCT-110やST-90のように滑らかに走れないものでしょうか。


下調べ

本家のCubには、イロイロなバージョンがありその部品が利用できそうですが
MD-90場合、ハンターCub・マイティーDAX・ATC110・CS・CL等しかありません
遠心クラッチや、4速ギアーなどの点から検証してみた結果
(P・LやS・Mやエンジンの写真なども参考にしました)
「CT110-B」が良いようです。

解決策

ロー・セカンドはそのままで、離れたトップを二つに分けて4速化にし
後はスプロケの設定調整で、なんとか解決できそうです。



本調べ

じっさいにMD-90と、CT110-Bのエンジンを探してきて並べてばらしました。
スケールやノギスで、シャフトやギアーなどを測り、仮組みもしてみた結果。
ベアリング・オイルシール・キックスピンドルCOMPはそのままで、
シフトドラムとギヤーASSYのみ交換で、MD4速が出来そうです。

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MD・CTのミッション
MD・CTのミッション
MD・CTのシフトドラム
MD・CTのL・クランクケース

すべて、左がMD-90で右がCT-110です。ギアーが多いだけで寸法は同じです。

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