このページは、MD-90に乗ってみて気が付いた事を、気ままに書いてます。
○型について あまり古い事は分らないのですが、K2・Z・A・B・C・D・H・P・V・Xがあるようです。
私のMDは、P型であります。 現行型は、X型です。
○フレームについて 今のCUBとは違い、タンクが別体になっていてエアークリーナがメインパイプを
貫通してます。そしてかなり重たくて溶接個所も多いようです。
○タンクについて 今の形になったのは、H型からのようです。形は違いますが容量は5リッター
入ります。キャップはキー付きで燃料計もついてます。
○フロントフォークについて テレスコピック式です。重たい荷物を載せるにはこの方がいいのかも
しれません。 OILが140cc入ってます。
○リアーキャリアーについて 頑丈そうな大型の物がついていてセンタースタンドを立てる為の
グリップもついています、保険用の小型の物もあるそうです。
ショックに友締めではなく直接フレームからついてます。
○タイヤについて 前後とも2.75−14というサイズです。小回りがききます。
○フロントキャリアーについて 頑丈なつくりで、カバンをつける為のフックがあります。
○エンジンについて CS系のEng だそうです、現在MDとCTのみに付けられているそうです。
89ccの6.5馬力です、OILは0.9L、プラグはDR6HSです。
○ミッションについて 3速です。ロータリーではなくNから前に踏んで1・2・3です。
全体にローギアードで、スピードを出すとEng がうなります。
私は、平坦地快適仕様で4速に改造しています。
○シートについて 形は、ずーと変わってないようですが、D型より色が茶に変わったようです。
○防振について シートのヒンジ部分や、トップブリッジのハンドル取り付け部分に防振ゴムが
入っています、またハンドルの左右・中にもウエイトも入ってます。
○色について 郵政省レッドと言うそうです。払い下げ車両のばわいそのままの色では
走ってはいけないそうです。私は、青にしました。
○サイドスタンドについて プレスCubよりも丈夫そうな物がついてます。
傾きの調整が、できるようになっています。
○フェンダーについて 古い物は、CTなどと共通のようですが今はMD専用です。タイヤとの
隙間を調整できます。ドロヨケはST90と同じです。
○チェーンについて 428と言うサイズです。125ccではあたりまえのサイズですが、90cc
にしては十分すぎる太さです。タイCubと同じです。