MD-90の話1

このページは、MD-90に乗ってみて気が付いた事を、気ままに書いてます。


○型について   あまり古い事は分らないのですが、K2・Z・A・B・C・D・H・P・V・Xがあるようです。
            私のMDは、P型であります。   現行型は、X型です。

○フレームについて 今のCUBとは違い、タンクが別体になっていてエアークリーナがメインパイプを
            貫通してます。そしてかなり重たくて溶接個所も多いようです。

○タンクについて 今の形になったのは、H型からのようです。形は違いますが容量は5リッター
            入ります。キャップはキー付きで燃料計もついてます。

○フロントフォークについて テレスコピック式です。重たい荷物を載せるにはこの方がいいのかも
            しれません。 OILが140cc入ってます。

○リアーキャリアーについて 頑丈そうな大型の物がついていてセンタースタンドを立てる為の
            グリップもついています、保険用の小型の物もあるそうです。
            ショックに友締めではなく直接フレームからついてます。

○タイヤについて 前後とも2.75−14というサイズです。小回りがききます。

○フロントキャリアーについて 頑丈なつくりで、カバンをつける為のフックがあります。

○エンジンについて CS系のEng だそうです、現在MDとCTのみに付けられているそうです。
            89ccの6.5馬力です、OILは0.9L、プラグはDR6HSです。

○ミッションについて 3速です。ロータリーではなくNから前に踏んで1・2・3です。
            全体にローギアードで、スピードを出すとEng がうなります。
            私は、平坦地快適仕様で4速に改造しています。

○シートについて 形は、ずーと変わってないようですが、D型より色が茶に変わったようです。

○防振について  シートのヒンジ部分や、トップブリッジのハンドル取り付け部分に防振ゴムが
            入っています、またハンドルの左右・中にもウエイトも入ってます。

○色について   郵政省レッドと言うそうです。払い下げ車両のばわいそのままの色では
            走ってはいけないそうです。私は、青にしました。

○サイドスタンドについて プレスCubよりも丈夫そうな物がついてます。
            傾きの調整が、できるようになっています。

○フェンダーについて 古い物は、CTなどと共通のようですが今はMD専用です。タイヤとの
            隙間を調整できます。ドロヨケはST90と同じです。

○チェーンについて 428と言うサイズです。125ccではあたりまえのサイズですが、90cc
            にしては十分すぎる太さです。タイCubと同じです。

次ページへ
inserted by FC2 system